このブログはセラピストにとって私が大切だと思うことを綴っていきます。
開業やサロン経営の参考やヒントになれば幸いです。
では初回の記事は「開業するならこのスキルがなければ失敗する!」をお届けします。
テクニカルスキルが優れているだけでは経営できない
私たちセラピストのお仕事はテクニカルスキル(技術スキル)だけでは 好きなお仕事を続けていくことは困難です。
技術を必死で磨くことと同じように、お客様に自分の技術を知って頂くことにも必死にならないと経営は成り立ちません。
なぜ技術力が高いだけでは経営できないかお話していきますね。
このスキルがなければ失敗します
自分で起業して頑張っていくならテクニカルスキルより大事なスキル。
この勉強を怠ると起業しても上手くいかない可能性が高くなります。
それは・・・
マネジメントスキル!!
平たく言うと 「自分でお客様を集める能力」 のことです。
セラピストは技術の向上や新しい技術の習得には必死で一生懸命です。
テクニカルスキルはピッカピカに磨きあげます。
なのでテクニカル技術は職人的スキルと呼ばれることもあります。
でもその必死で磨いた技術をお客様にご案内することには必死になりません。
技術が高ければお客様が勝手に集まってくださったらいいのですが、そんな都合のいい話はまずありません。
知られなければないも同然
その優れた技術はお客様にご提供し喜んで頂いてこそ価値があります。
あなたは必死で磨いた技術をお客様に知って頂く努力、認知活動を一生懸命されていますか?
あなたが頑張って習得された技術は知られなければないも同然なのです。
あなたの技術をお客様に知って頂くことが、サロン経営にはとってもとっても大切なんですよ。
きららが開業3ヶ月で軌道にのれた理由
次から次へと新しい技術を学ぶ前に、また技術をピッカピカに磨くことと同じように、マネジメントスキルについて本気で取り組んでみませんか?
あなたに足りないものは本当に技術力ですか?
きららがおかげ様で順調にお仕事を続けてこれたことは、きっと技術向上と同時にお客様へのご案内活動(集客)も同時に頑張ったからだと思っています。
技術向上はもちろん必要なことです。ですがその技術を生かす場がなければ技術スキルは低下し、実力もつきません。
お小遣い以上の収入を望むなら、お仕事としてキチンと起業するならマネジメントスキルは必要不可欠ですよ。