フットスマイルの栗本憲子です。
サロンのお客様のさり気ない会話なのですが、ドキッとする内容でした。
この方は、運動が嫌いでサウナも嫌いで・・・
でも汗をかきたい!と思って、ヨモギ蒸しを体験出来るお店を見つけたから行ってみようと思ってるのよ。と聞いておりました。
先日お越しいただいた時に、体験に行ってきた話を聞いたのですが、サラっとした汗をかいて、とても気持ちよかったそうです。
お客様もこれなら、しんどくなく続けたいな!と思ったそうで、次回の予約を取ることを決めたそうです。
その時に私が薦めする化粧品の体験もしてもらいますね。とセラピストさんに言われたそうです。
しかも、実際に化粧品を見せられ、お楽しみに♪と。
お客様は、一気に気持ちが冷めてしまって、後日メールでキャンセルの連絡を入れたそうです。
きっと、次回の予約をいただいたので、事前に紹介をしたかったんでしょうね。
その場で予約を取り消したかったけど、中々帰してもらえないだろうと思い、翌日にキャンセルしたそうです。
お客様は、ヨモギ蒸しを気にいられたのにね・・・
その話を聞き、初回のお客様でまだ関係性も出来ていないのに!
しかも、お客様は化粧品選びに悩んでいた?求めていた?
ビックリしました!!
この件は、セラピストの完全な押し付けですね。
お客様との会話で、リアルなヒントをいつもいただいております。
お客様をがっかりさせてしまうことのないように、↓参考にしてみてくださいね❤
https://ameblo.jp/kirara-aromasalon/entry-12515731515.html
長文になりましたが、お読みいただきありがとうございます。
ご提案自体は悪いことではないけど、ちゃんとヒアリングしていないとこういうことが起きる可能性がありますね(>_<)
のりちゃんがいうように、求めていることと関係性があればOKですが、単なる押し売りはNGだね(^_^;)
わたしも気をつけなければ^ ^
ですよね提案をするならば、特にヒアリングが必要ですよね!
リアルなお客様の声に学ばせていただきました。
のりちゃん、とても勉強になりました!
ほんと、ドキッとする内容ですね。
お客様と楽しく会話出来ると、信頼関係が出来上がったと思いがちですが…
ドキッとしますよね!